STEP1:プロポーズされたら

どうもなおちぃです!(/・ω・)/

 

えー、このページをご覧いただいているということは!!!

ご婚約おめでとうございます♡♡

 

もちろんプロポーズされていなくても予習として是非見て行ってください(*‘ω‘ *)

 

 

プロポーズされたら、、

もちろんゼクシィを買いに行きたくなりますよね!w

私も買いに行きました!

でも結納とか、式場とか、いくら結婚式に費用がかかったとかが載っていて

私としてはあんまりイメージが湧かなかったというのが正直な話です

ゼクシィ出版社さん(´・ω・`)すまん

 

 

だって人によっていろんな形がありますし、絶対これ!!!っていう形は

今の時代ないと思うんです!

 

本来の結婚が決まった場合のやる事は
  • 男側が女側に挨拶「○○さんを僕にください!!」ってやつ
  • 結納【関西、関東地方によって違う】

結納について詳しくは→結納とは?顔合わせ食事会との違いや相場、会場選び&服装マナー【DLできるチェックリスト付き】 | 結婚準備マニュアル

 

私の家は片親なので結納なんて名前からして凄そうなもの出来ない!と

私がかなりビビりましてwww

私たちはカジュアルなレストランで両家の顔合わせを行いました!

恐らく都合がいい日時は女側の親に合わせるべきだとは思いますが

私たちの両親はお堅いこととかは気にしないタイプなのですが

一応お互いの親の都合などを考えて、私たちが日時を指定しました。

 

その際の一応指輪とかを結納(顔合わせ)の際に交換するっていうのが

しきたりらしいので、貰ったものとあげたものを着用していきました。

(恥ずかしいからこれ貰ったよーっていう報告だけしましたw)

 

ちなみに頂いたものは

旦那さんにあらかじめ「ペアリングがあるから婚約指輪はいらない。」と

伝えておいたのでプロポーズの際は4℃のネックレスをいただきました(*‘ω‘ *)♡

 

さすがに私も何もやらんのはまずいなぁ、、と思い、顔合わせの数日前に

アニエスベーの腕時計をプレゼントしました。

旦那は仕事でスーツは着ないのでカジュアルな服装で合わせられるようなものです。

 

 

服装

顔合わせの際服装が凄く悩みました。

ただ私たちとしては両親たちが一番大事だったのでかしこまったりせず

本当に好きな恰好でご飯にしようという風に伝えていました。

 

私の親はいつもより少しだけおしゃれをしてきて

相手の両親はスーツできました(´・ω・`)男側の親って大変だなぁ

 

当の私たちはというと、、、

旦那→ジャケット、私→スカート

 

普段と一応違う格好で気持ち引き締めて、、、って感じでした

 

顔合わせの費用

気になる支払いですが、私たちは普段食べさせてもらってばかりで

これからは2人でやっていけるから安心してね!という意味も込みで

2人で支払いました!やっぱりここは払うべき!と思って(`・ω・´)b

 

そこそこ高かったけど、まだまだ序の口です(笑)

ここからが本番ですからお金は貯めておきましょう(笑)

 

 

 

次回は入籍のタイミングについて書きます(/・ω・)/