STEP2の1/2:入籍番外編

こんにちは(・∀・)なおちぃです

 

今回は入籍についての番外編を書き連ねていきます(/・ω・)/是非お付き合いください

 

入籍とは

そもそも入籍って何のことを指しているのか。

ご存知だとは思いますが、赤ちゃんが生まれると人は役所に出生届を提出します。

その時にあなた自身の戸籍が登録されるわけです(/・ω・)/

 

戸籍って簡単にいうと自分が「○○さんちの○○ちゃん/くん」という

存在証明的なものです(・∀・)

 

入籍することによって

相手の戸籍に自分が入って夫婦ということを証明することができます!

 

婚姻届

婚姻届を出すのにあたって必要なものがあります

  • 印鑑(旧姓と新姓のもの1つずつ)
  • 戸籍謄本(戸籍抄本がダメなところもあるので謄本なら問題ないと思います)
  • 婚姻届
  • 身分証(免許、マイナンバーカード、保険証など)

 

戸籍謄本に関しては婚姻届を提出する役所が本籍地なら必要なし!

1人が違う本籍地なら1つ、2人違うなら2つ戸籍謄本が必要

 

本籍地が違う場所なら 取りに行くor郵便で取り寄せる 方法が2つあります

これに関しては後日書きますね(・∀・)

 

婚姻届ですが、本来であれば役所でもらえる無料の緑色紙で提出すると思いますが

本当は規定さえ問題なければどんなデザインでもいいんです!

 

その規定とは、、、

A3の長方形の用紙に印刷し、切り込みを入れたり形を変えたりしてはいけない

規定の項目が揃っている必要がある(婚姻の届書(戸籍法施行規則附録第12号)に則っていなければならない)

  ↑この規定の項目というのは

役所でもらえる基本の婚姻届の文字や枠内の記入スペース、それぞれの項目の文字などです。

項目の順番、フォントの種類も規定の項目にあてはまるので変更だそうです

 

もちろん役所の緑の紙でもいいですが、せっかくなので記念に2人が気に入るデザインで提出したい!という思いがありこのサイトを使用し提出しました。

konin-todoke.com

 

 飾るようとしても1枚家にあります(*^^*)

 

ただ少し不満に感じた点というと

私たちはコンビニで印刷したんですが、飾る用の婚姻届けがペラペラでちゃっちい。

印刷する時間とか手間が正直忙しくて面倒だった。

などがあります(´・ω・`)

 

 

自分たちで印刷したものはただのコンビニの印刷用紙だったので

実際飾っていて少し破れてしまいました、、、縁起が悪すぎる(´・ω・`)

なのできちんとしたものを購入しておけばよかった。。。と後悔しています(´;ω;`)

 

提出時間

婚姻届けは役所によって提出できる時間が決まっています。

ただ役所の営業時間だけではなく夜間窓口があればそこでも書類提出することもできます!

私たちは付き合ったのが夜中の2時頃だったので

旦那と愛犬と一緒に夜中に役所まで自転車をぶっ飛ばしました(笑)

いまだに忘れられない思い出(笑)

 

ただ1つ言えるのは夜中の役所は不気味でしたねー

受理してくれたのがおじさんだったし(笑)

 

婚姻届けの受理には時間がかかります!

数日~2週間とか場所によって変わるみたいなので

住民票が急ぎで必要の場合は計算して提出することをおすすめします(´っ・ω・)っ

 

あと受理されたあとに文字入力などもあっているか確認してください!

私は1文字違いで違う場所にされていて再発行に時間がかかりました!

 

婚姻届受理証明書

婚姻届が受理されて戸籍が出来るまでの間、夫婦だという証明に使用できる

婚姻届受理証明書というものがあります

婚姻届を提出した段階で窓口に「婚姻届受理証明書をください」と伝えると

書類に不備がなければその日にもらえるそうです。

発行するのに1通350円必要らしいのでお金忘れないで下さいね(*‘ω‘ *)

 

ちなみにどんなものかというと、、、

é¢é£ç»å

↑拾い画像です(´っ・ω・)っお借りしてます(笑)

このような卒業証書みたいなものです(・∀・)

私たちは発行しませんでしたが、記念に発行する人もいるそうです(/・ω・)/

 

入籍が出来たら、、、

 結婚して急いで入手したものですが はんこ です(笑)

銀行の名前変更や、身分証の苗字を変更したりなどいろんな場面で

必要でした。

私の場合は、実家で印鑑がたくさんあって

どの印鑑で登録したかわからない!なんてことは日常茶飯事でしたが、

旦那の印鑑と私の印鑑をきちんと別に分けることで

銀行の印鑑はどっちの印鑑で登録したっけ?ということが

名義人の印鑑を使用する。というやり方で

いまのところ問題発生していません!(笑)

 

 

あと仕事であると便利なのが シャチハタ ですね!

 

 

旧姓がかなり珍しかったので、今の名前は100均に売ってたので

それを利用してますが、珍しい名前の人は是非発注してください(笑)

 

 

これから名前が変わって○○さん!と苗字で呼ばれてなかなか反応することが

難しいかもしれませんが!!

初々しい期間は今だけですよ(*^ω^*)

是非ちょっとした変化も楽しんで新婚生活を送ってください♡

 

次はなにを書いていこうかなー(笑)